Googleページランク

Google(グーグル)は独自のサイト評価方法としてGoogleページランクを導入しています。

Googleページランクとは

Googleページランクとは、大手検索エンジンGoogleが独自の方法で各ウェブページを数値で評価したランクです。表される数値は0から10まであります。数値が大きいほどGoogleの評価が高いということになります。Googleページランクの位置づけは下記のようになります。

● Gooleページランク0のサイト : 評価なし

● Gooleページランク1~3のサイト : 標準サイト

● Gooleページランク4~6のサイト : 人気サイト

● Gooleページランク7~9のサイト : ポータルサイト

● Gooleページランク10のサイト : -

Googleページランク0のサイトは、オープンしたばかりのサイトかサイト移転したばかりのサイトが当てはまる場合があります。しかし、ページとして評価するに値しない場合もGoogleページランク0となります。

Googleページランク1~3のサイトは、文字通り標準のサイトです。

Googleページランク4~6のサイトは、サイト運営がある程度軌道に乗ってきて、ユーザからの需要がある程度あると位置づけられているサイトです。

Googleページランク7~9のサイトは、ポータルサイト(玄関サイト)に多いです。代表として、Google、Yahoo!、MSN、Infoseek、goo、exciteなどがあげられます。

Googleページランク10のサイトは、Googleの評価が最高ランクです。数は少なく、日本国内のサイトでは1サイトしかありません。

このGoogleページランクの評価方法は、主に被リンクで決定されています。被リンクとは、 「そのサイトが他のサイトからリンクされている」ということです。その被リンクにも内容が大きく二つに分かれ、『良質のサイトからリンクされていること』と、『多くのページからリンクされていること』が大切になります。

さらに詳しく!

Ping送信先の設定
SEO(検索エンジンの最適化)の基本
SEO対策に重要なMETAタグについて
WordPressのプラグイン