横堀り(マルチレベルアフィリエイトにおいて)

横掘りとは?

  • 自分の知人・友人など横の人脈をアフィリエイターに勧誘していく方法を“横掘り”といいます。(“横堀り”という言葉自体は、マルチレベルマーケティング用語です)
  • マルチレベルマーケティングでは“横堀り”することは、自分の人脈が尽きると終わってしまうので、あまり重視されない傾向にあります。また、マルチレベルマーケティングにおいては横堀りは自分の人脈を壊すということで推奨しない人も多いです。しかし、マルチレベルアフィリエイトでは自分のブログ、ツイッター、Facebookなどで勧誘するので横堀りが基本となります。

横堀りをするための条件

  • 必ず一人称で喋ること。(自分の意思をきちんと表示することが大事。)
  • 家族や友人知人に自分がやっていることをきちんと伝えることが重要。
  • 目標をきちんと持つこと。

メリット

  • 家族や友人知人が活動してくれると、気心が知れているので、心強いパートナーになってくれる。
  • 自分のブログやFacebook等々に友人からの援助を受けることができる。

デメリット

  • 日本ではネットワークビジネスは多くの人から偏見の目で見られており、マルチレベルアフィリエイトをマルチレベルマーケティングだと勘違いされることがあります。
  • 義理でアフィリエイト登録しただけで、ビジネス活動をしない可能性もあります(興味はないが、断りきれず登録だけしたケースなど)。
  • 義理でアフィリエイト登録した場合は本気度が低いので組織が広がりにくいです。

さらに詳しく!

ABCについて(個別に会って話す方法)
縦堀り(マルチレベルアフィリエイトにおいて)